質問 1:次のうち、計画の構成の一部ではないものはどれですか?
A. 製品の説明
B. 前提条件
C. 品質責任
D. 前提条件
正解:C
質問 2:このプロジェクトでは、PRINCE2が推奨するリスク管理手順を使用しています。「識別」ステップでは、リスクがリスクレジスタに記録されました。「「認定されたクラスルームベースのコース」が遅れると、「eラーニングコース」での作業が遅れるという脅威があり、結果として「認定eラーニングコース」の準備ができていません
「パイロットコース」」
「実装」ステップでは、リスク対応が決定されました。「「教室ベースのトレーニング資料」の一部が認定を取得するたびに、「eラーニングコース」で作業が段階的に開始されます」。
これは適切ですか、そしてその理由は何ですか?
A. いいえ、対応を実装するためにリスクアクションを割り当てる必要があるためです。
B. はい、段階的に配信すると脅威の影響が軽減されるためです。
C. いいえ、リスク対応は「計画」ステップの一部として特定する必要があるためです。
D. はい、この主要な脅威に対してリスク対応を実装する必要があるためです。
正解:D
質問 3:シナリオ
追加情報
コミュニケーション管理戦略からの抜粋。
以下の表のプロジェクト情報は正しいですが、正しい見出しの下に記録されていないか、正しいドキュメントに含まれていない可能性があります。
プロジェクトシナリオを使用して、プロジェクト委員会によって提起された次の5つの質問のそれぞれに対する適切な回答を選択します。
プロジェクトは現在、開始段階の終わりにあります。カレンダープロジェクトは比較的単純なプロジェクトであると判断したため、プロジェクトマネージャーはプロジェクトの開始プロセスとプロジェクトの開始プロセスを組み合わせました。プロジェクトブリーフは作成されていません。代わりに、プロジェクトマネージャーは、プロジェクトマンデートを使用して、単純なプロジェクト開始文書(PlO)を作成しました。PlOには、ビジネスケース、製品チェックリスト、およびプロジェクト製品の説明を含むいくつかの製品の説明が含まれています。適用される戦略とコントロールのそれぞれについて、短いセクションも含まれています。プロジェクトマネージャーは、日次ログを使用して、すべてのリスク、問題、レッスン、および品質(結果)を記録することを選択しました。
開始段階の後、さらに2つの段階があり、その間に少数のワークパッケージが承認されます。これらが管理されている間、プロジェクトマネージャーは定期的なチェックポイントを保持し、プロジェクトボードへの毎週のハイライトレポートの作成をサポートします。
この質問は、追加情報で提供されるコミュニケーション管理戦略からの抽出に必要な場合と必要でない場合があるいくつかの変更を提供します。
コミュニケーション手順のセクションに当てはまるステートメントはどれですか?
A. エントリ2を修正して、社内外のコミュニケーションに関するMNOManufacturingCompanyの基準を含めます。
B. これは必要なプロセスの十分な説明であるため、エントリ2に変更はありません。
C. MNO Manufacturing Company標準からのバリエーションのみをここに記録する必要があるため、エントリ2を削除します。
正解:A
質問 4:プロジェクトの作業にどのように取り組むべきかを決定する際に、以下が考慮されました。
プロジェクトブリーフのプロジェクトアプローチの見出しに含めるのに適切なステートメントはどれですか?
A. プロジェクトマネージャーは、選択したサービスプロバイダーをステージのステージプランの作成に関与させます
4.4。
B. プロジェクトおよびステージプランのグラフィカルセクションを作成するための新しい最新のソフトウェアが入手されます。
C. 詳細設計(将来のプロセス、システム、運用および組織モデル)は、既存の高レベルの設計に基づいています。
正解:C
質問 5:組織
この質問に答えるには、シナリオブックレットの「追加情報」を使用してください。
ABCCompanyで働く3人の個人がここにいます。
どのプロジェクト管理チームの役割(AF)が各個人に最も適切でしょうか?
個人ごとに1つの役割のみを選択してください。各役割は1回だけ使用することも、まったく使用しないこともできます。
正解:
Explanation
質問 6:カレンダープロジェクトは当初の計画どおりに提供され、現在、計画された閉鎖の準備をしています。
次の表の1行目から6行目は、アサーションステートメントと理由ステートメントで構成されています。各行について、オプションAからEまでの適切なオプションを特定します。各オプションは、1回使用することも、複数回使用することも、まったく使用しないこともできます。
正解:
Explanation
質問 7:変更管理アプローチは、プロジェクト中に製品を管理および保護する方法を定義します。「教室ベースのトレーニング資料」の認定は、ステージ2で行われる予定でした。ステージの最後に、構成アイテムのレコードに「教室ベースのトレーニング資料」が認定されたことが示されます。ただし、プロジェクトマネージャーは、製品の監査も要求することにしました。
これは適切ですか、そしてその理由は何ですか?
A. はい。プロジェクトでは、記録されたステータスが製品の実際のステータスを反映していることを確認する必要があるためです。
B. いいえ、問題管理と変更管理の手順は別々の、しかし関連する手順として扱うことができるためです。
C. いいえ、プロジェクトマネージャーは、変更管理アプローチがプロジェクトに合わせて調整されていることを確認する必要があるためです。
D. はい。変更管理アプローチでは、構成アイテムレコードの承認方法を指定する必要があるためです。
正解:D
質問 8:プロジェクトシナリオ-安全衛生トレーニングプロジェクト:
ABC Companyは、標準モデルを使用してトレーニング資料を開発し、顧客にコースを提供する、定評のあるトレーニング会社です。
ABC Companyは、建設現場の健康と安全に関する政府の法律の最近の変更に対応してプロジェクトを委託しました。このプロジェクトは、教室ベースのトレーニングとeラーニングに必要な資料を含む「安全衛生トレーニングを提供する機能」を提供します。建設会社に期待される利益には、事故による損失日数と訴訟費用の削減が含まれます。
eラーニングコースは、専門の外部コンサルタントによって開発されます。教室ベースのトレーニングの資料は、ABCCompanyの開発チームによって提供されます。すべてのコース資料は、使用前に試験運用されます。ABC Companyは、顧客にトレーニングを提供し、また、運用ビジネスの一環として、コース資料を他のトレーニング会社に販売したいと考えています。ABC Companyは、独自の営業およびマーケティング部門を使用してコースを宣伝します。
この法律は、建設会社が2年以内に新しい法律を遵守することを義務付けています。コースの教材とトレーナーは、コースを提供する前に政府機関の認定を受ける必要があります。
ABC Companyは、プロジェクトの開始から5か月以内にパイロットコースを提供することを計画しています。
新しいコースのABCCompany標準開発モデルでは、次の段階が推奨されています。
プロジェクトシナリオの終了。
追加情報:
最高経営責任者(CEO)は5年前に会社を設立しました。彼女のリーダーシップの下で、ABCCompanyは急速に成功したトレーニング会社に成長しました。認定されたさまざまな専門トレーニングを提供します。
財務責任者はABCCompanyの創設メンバーでもあり、運用および開発チームの予算を承認する責任があります。彼女はすべての大規模な契約を個人的に承認します。
購買マネージャーは財務ディレクターに報告し、サプライヤー契約の管理と監視を担当します。
オペレーションディレクターは、すべてのトレーニングの実施とトレーニング開発予算に責任があります。彼の部門は、コース、会場、トレーナーを編成しています。彼らは製品および販売チームと協力して、包括的なトレーニングスケジュールを提供します。ABCCompanyのITマネージャーはオペレーションディレクターに報告します。
事業開発ディレクターは最近、新しいトレーニングのニーズを特定し、新製品を提案するために任命されました。彼女はオペレーションズと協力します。コスト意識の高いアプローチを確保し、適切な開発技術が安全衛生コースに使用されるようにするディレクター。
トレーニング開発マネージャーは、ビジネス開発ディレクターの直属であり、標準のコース開発モデルに従って、トレーニング資料の開発と認定の取得を担当します。彼のチームのコース開発者は、さまざまな開発テクノロジーのスキルを持っており、必要に応じてプロジェクトに割り当てられます。
オペレーションディレクターの直属のトレーニングデリバリーマネージャーは、社内外のトレーナーがABCCompanyのトレーニングコースを必要な基準で確実に提供するようにする責任があります。彼はまた、コースの資料をチェックして、目的に適合し、必要な品質であることを確認します。
セントラルサービスディレクターは、コーポレートコミュニケーション、施設管理、および構成管理を担当します。彼は最近、すべての企業品質システムを1つの品質管理システムに統合し、現在は企業品質マネージャーによって管理されている企業品質部門を設立するプロジェクトを主導しました。
コーポレートドキュメントマネージャーは、セントラルサービスディレクターに報告します。彼女は会社のドキュメント管理システムの確立を支援し、現在はビジネス全体で運用しています。彼女は管理者のチームを管理し、作業負荷が高いときにスタッフを契約します。
セールスディレクターは2か月前にABCCompanyに入社し、コースと教材の新しい市場を提案することで自分自身を確立することに熱心です。すべてのアカウントマネージャーとマーケティングチームが彼に報告します。彼らは、既存のトレーニングコースを他のトレーニング会社や既存の顧客に宣伝します。
追加情報の終わり。
品質
「教室ベースのトレーニング資料」のさまざまな部分を開発するためにチームが設立されました。
品質管理に関連する3つの活動は次のとおりです。
どの役割(AF)がそれらを実行する必要がありますか?
アクティビティごとに1つだけ選択してください。各役割は、1回使用することも、複数回使用することも、まったく使用しないこともできます。
正解:
Explanation
質問 9:シナリオ
追加情報
開始段階で、プロジェクトマネージャーはマーケティングディレクターと会い、プロモーションカレンダーの要件について詳しく調べ、次のメモを記録しました。
MNOマニュファクチャリングでは、競合他社のマーケティング活動が活発化したこともあり、注文数が減少しました。顧客の10%は今会計年度に再注文しておらず、スタッフの士気は低いです。その結果、多くの熟練したスタッフが去り、業務が減少したため、代替スタッフは採用されていません。プロジェクトが成功した場合、既存のスタッフの欠員を埋めるために採用キャンペーンが必要になり、追加のスタッフが必要になる場合があります。熟練したスタッフは高価で見つけるのが難しいため、運用コストが増加する可能性があります。
財務面では、昨年の会計年度に合計1,500件の注文があり、それぞれの平均利益は
£2,000。マーケティング部門は、現在および将来の顧客にプロモーションカレンダーを送信すると、配布日から12か月以内に、見込み顧客のリストから少なくとも10件の注文が追加され、注文が少なくとも10%増加すると考えています。
マーケティングディレクターは、ビジネスマーケティング予算からプロジェクトに資金を提供します。彼女は、成功したカレンダーによって描かれた良い会社のイメージの効果は2年目まで続くと信じています。彼女は2年目の注文の同じ増加を予測し、年次の従業員満足度調査はスタッフの士気の測定可能な改善を示すと予測しています。
以下を含む多くの代替案が検討されました。
*すべてのリピーターの20%割引-費用対効果が低く、非常に短期的
*無料のクリスマスプレゼントとしてのプロモーションカレンダー-現在および将来の顧客を対象とし、特典は2年目まで続きます
*一連のテレビや報道機関の広告は高すぎた
*すべての顧客へのダイレクトメールショット-メリットは短期的です
*インターネットウェブサイトの作成-すべての顧客に適しているわけではありません
カレンダーは、会社の競合他社がマーケティング活動を増やさない限り、好まれるオプションと見なされます。マーケティング部門は非常に高品質で光沢のある製品を求めていますが、プロジェクト管理チームはこれにかかるコストを認識している必要があります。
プロジェクトシナリオとこの質問に提供された追加情報の使用シナリオブックレットで、次の質問に答えます。
主要なリスクの見出しの下に記録する必要があるビジネスケースのリスクを正しく定義している2つのステートメントはどれですか?
A. カレンダーの品質が悪い場合、顧客はそれを使用しないため、逆の効果が生じ、注文がさらに減少します。
B. プロモーションカレンダーの結果、スタッフの士気が向上します。
C. 競合他社が同時にカレンダーを起動すると、MNOカレンダーの影響が減り、メリットが減ります。
D. 採用キャンペーンの結果、運用コストが増加します。
E. 用意されたカレンダーパックは、12月の第1週までにプリンターに配送されます。
正解:A,C
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トピック 3 | - Demonstrate Their Ability To Tune PRINCE2 To Different Project Circumstances
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トピック 4 | - Understand The Principles Underpinning These Elements
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参照:https://www.prince2.com/usa/prince2-examination-format
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